I'm back rausu

〜東京から羅臼に戻ってきた漁師〜

網の移動

わが家は小型定置網もやっています。

略して『小定(しょうてい)』

 

冬のオフシーズンは使わない船にしまっているのですが、4月に入ると広い所へ移して修理します。

 

 

今日はそのための移動。

f:id:AquaCulture:20170402012709j:image

なのだが...

 

凍って動かない!

f:id:AquaCulture:20170402014242j:image

 

なぜか見ているだけの親父...。

 

油圧で動くローラーの力を借りているが、ほぼ1人で網と格闘!

f:id:AquaCulture:20170402012636j:image

 

ベリベリっ!ベリベリ!

氷で張り付いた網を全身の力を込めて引っ張る。

 

なおかつ、トラックに溢れないように積む。

 

やってみれば分かるけど、人間は全力を出しながら考えて動くのは難しい。

 

トラックに綺麗に積めなくなってくる。

 

「力ねぇなぁ!」

「網はみ出てるべや!」

 

容赦なく浴びせられる親父の罵声。

 

あんたも引っ張ってくれりゃ、なんぼかマシなんですがねぇ(´・∀・`)

 

最後まであと一歩のところで、巨大な氷がどうしても上がってこないので断念。

f:id:AquaCulture:20170402014213j:image

 

明日に持ち越しです。