
I'm back rausu

〜東京から羅臼に戻ってきた漁師〜

鹿肉には紙おむつ

f:id:AquaCulture:20170325192404j:plain

羅臼町のハンターさんから鹿肉を頂きました。

f:id:AquaCulture:20170325192242j:plain

ネットで覚えた知識ですが、鹿肉は獲れたてよりも1週間くらい熟成させた方が確実に美味いです

 


鹿肉の熟成

 

 熟成の方法は紙オムツなどにくるんで、冷蔵庫で寝かせるだけ。

f:id:AquaCulture:20170325192308j:plain

熟成の途中で血などの水分が出てくるので、そのままだと臭みが出てしまう。

 

 

f:id:AquaCulture:20170325192330j:plain

 

 

その水分を吸い取るために紙オムツが最適なのですが・・・

 

ここで注意があります!

 

近くのホームセンターなどで大量に紙オムツを購入してくると、祖父母から・・・

 

『もう紙オムツが必要なのかと思われちゃうから、近所で買わないで...』

 

と言われちゃいます。

 

田舎は世間体を気にしすぎる・・・。

 

狩猟に関する事は周りの方にご理解を頂かないと誤解を生むので、注意してやっていきたいものです。