I'm back rausu

〜東京から羅臼に戻ってきた漁師〜

美味しいビールの飲み方。

イヤぁぁああ!!

 

スーツ用の黒い靴下だと思って羅臼から持って来たら、

 

 

お母んのストッキングだったー!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

f:id:AquaCulture:20170410143935j:plain

 

というハプニングを乗り越えて、

f:id:AquaCulture:20170410145001j:plain

漁協の青年部の集まりに行ってきました(笑)

 

f:id:AquaCulture:20170410144442j:plain

サッポロビールの美味しい飲み方

最近の漁業情勢も気になるところではありますが

f:id:AquaCulture:20170410145935j:plain

サッポロビール博物館 館長様から、

ビールの美味しい飲み方のレクチャーがありました。

 

重要なのは泡!

 

その1ビールのおいしさは泡で決まる

質の高い泡のかたち

見た目が美しい、飲んでもおいしいビールは、泡の比率がだいたい30パーセント。さらにグラスの上にきめ細かい泡がふっくら乗っています。

“ふた”の役目をする泡

きめ細かい泡は泡持ちが良く、ビールの香りや炭酸ガスをビールから逃がしにくいふたの役割を果たします。

泡の比率のよいビールの例泡の比率のよいビールの例

その2ビールは緩急のリズムをつけて注ぐ緩急

動画で黄金比率の注ぎ方を観る

Get ADOBE® FLASH® PLAYER

このムービーをご覧いただくには、Adobe社のプラグインソフト「Adobe Flash Player」の最新版が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。

家でもできるひと工夫 | おいしいビールができるまで | サッポロビール

 

 

ビンゴでケルヒャーが当たったので、家で洗車できるぞー!

f:id:AquaCulture:20170410144430j:plain