I'm back rausu

〜東京から羅臼に戻ってきた漁師〜

羅臼の良い話

これは屋外トイレ

f:id:AquaCulture:20170401060619j:image

 

漁師の仕事はカッパを着たまま外で作業をすることが多い。

 近くに倉庫があっても、トイレは付いていないので、このような屋外トイレが必要になります。

 

デメンさんと呼ばれるパートで働きに来てくれる女性には、これが無いと相当不便です。

今回は雪かきをしながら思い出した、ちょっと良い話をご紹介。

続きを読む

素直さだけは、忘れちゃいかんのですよ。

f:id:AquaCulture:20170328195846p:plain

続きを読む

最終日です。

f:id:AquaCulture:20170328202808j:plain

 

平成29年度の羅臼町エゾシカ有害駆除が終わりました。

 

わたしは狩猟免許は持っていませんが、勢子(せこ)として参加しています。

 

 

続きを読む

スタイリッシュなラーメン屋

f:id:AquaCulture:20170325183203j:plain

中標津にある【シレトコ麺s‘ダイニング 叶旬(かしゅん)】

 

チャーシューが豚じゃないラーメンは初めて食べました。

続きを読む

鹿肉には紙おむつ

f:id:AquaCulture:20170325192404j:plain

羅臼町のハンターさんから鹿肉を頂きました。

f:id:AquaCulture:20170325192242j:plain

ネットで覚えた知識ですが、鹿肉は獲れたてよりも1週間くらい熟成させた方が確実に美味いです
続きを読む

3月19日エゾシカ有害駆除

昨日の羅臼町エゾ鹿有害駆除の一コマ。

f:id:AquaCulture:20170410084628j:plainf:id:AquaCulture:20170410084723j:plain

川を渡る人。

f:id:AquaCulture:20170410084647j:plain

f:id:AquaCulture:20170410084658j:plain

f:id:AquaCulture:20170410084709j:plain

 

有害駆除の意義の1つだと思っている「シカを人里に近づけないで交通事故や人に関わる被害を無くす」ってのは、ほぼ達成された。

 

羅臼は鹿の頭が良くなり過ぎてハンターから逃げるのが上手くなったし、この数年シカが道路を横断するとかはほとんど見ない。

 

こんど地域別に鹿のIQとか調べたら羅臼がダントツだと思う。

釧路市益浦の陽華亭(ようかてい)

先輩にはカツ丼がオススメって言われていました。

 

 

しかし、定食屋だと思って店に着いたら中華料理屋!

f:id:AquaCulture:20170410092609j:plain

f:id:AquaCulture:20170410092619j:plain

店の味を知ろうと思って中華定食を頼んでみた。

 

朝一だったので、写真でも分かるほど大盛りのカツ丼におじけづいたってのもあるけど(笑)

f:id:AquaCulture:20170410092543j:plain

 

注文してから店の張り紙を見て、カツ丼には良い豚を使ってるから店としてもオススメだと気づく。

更に【五目焼きそば】で有名だという事も後から気づく。

 

しかも思いっきり逆光で写真が上手く撮れない。

f:id:AquaCulture:20170410092745j:plain


色々残念な結果になった(笑)

 

味の方は日本人好みに合わせた優しい中華。

毎日でも通える味付けです。

f:id:AquaCulture:20170410092818j:plain

ガッツリ濃いめの中華はちょっと苦手って人でもモリモリ食べられる(о´∀`о)

カツ丼と五目焼きそばを食べにまた来ます。

春の湯 武佐店

銭湯巡り。
【春の湯 武佐店】

f:id:AquaCulture:20170410090000j:plain

f:id:AquaCulture:20170410091043j:plain

まず、外見がモダン!
浴槽はタイル張り!

昔ながらの銭湯が現代風に作られている。

 

今のご主人のセンスが若い。

 

blogやツイッターもやっているし

「未来のある子供達のために...」って無添加アイスを揃えたり、有機栽培のパンを販売している。

 

入浴後にコーヒー牛乳を飲みながらタバコ吸ってゆっくりするのが好きなんだけど、当然全面禁煙。

 

でもちゃんと店の考え方が伝わってくるから

「そうですよね。未来のある子供達の為ですもんね!」
って清々しい気分で諦められた(笑)

 

浴室は小さい風呂が3つにサウナが1つ。

日替わり薬湯の種類は豊富。

 

シャワーが固定式なのがおしかった。
ホース式のシャワーなら完璧でした(`・∀・´)

 

www.kita-no-sento.com

 

チャーガ(カバノアナタケ)を加工。

羅臼チャーガ堂の製品が完成いたしました(笑)

f:id:AquaCulture:20170410093610j:plain

f:id:AquaCulture:20170410093500j:plain

さすが森の石炭と言われるだけあって、安物のコーヒーミルが壊れて粉にするのに5時間かかった...

f:id:AquaCulture:20170410093533j:plain

だいたい250g。

 

粉にすると100g3千円くらいで売ってるから、10万くらいで友達に売ったろ٩( ᐛ )و笑